10月24日(日)第188回備前福岡の市のご案内です。

 昨年来、コロナ禍におきまして、市が開催できて皆様に喜んでいただけることを第一に考え、様々な対策を立てまたお願いもいたしながら、今日まで継続してきております。現在、宣言や措置もすべて解除され、小康状態ではありますが、引き続き「with コロナ」の中での開催とさせていただきます。お客様には、いろいろとお願いすることが多くて恐縮ですが、チラシの「お願い事項」をご確認の上、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。「マスク着用」「検温」「名簿記入」「1m以上距離の確保」など、詳しくはチラシをご覧ください。いつもご協力いただき、ありがとうございます。
 私たち出店者も、朝一の検温、マスク着用など、体調万全でお迎えいたします。そして何よりも皆様にお楽しみいただけますよう、しっかり準備し、自慢の品々をお持ちいたします。
 福岡平野も実りの秋を迎えています。田んぼでは稲が黄金色に輝き、早いところから稲刈りが始まっています。先月の市では休館中だった仲﨑邸も再開し、2階からは福岡平野が一望できます。
 今月の備前福岡の市にも、季節の商品が多数出店されます。新米もちらほら。サツマイモを始め秋野菜も多数出店されます。
 今月は、いつもは岡山市内で開催している「SETOUCHI FARMERS MARKET」さんが、特別出店してくださいます。楽しみですね。ちらし寿司の元祖といわれる郷土料理「どどめせ」や、季節感あふれるお弁当も。自家栽培のサトウキビからつくったサトウキビソフトクリームももちろん出店されます。夏の間お休みしていた「シフォンケーキfuu」さんも今月から復活します。
 今後、こちらのページで、各出店者の出店内容の紹介を順次していただきますのでお楽しみに。
 9時からは、妙興寺住職さんの辻説法。今月のお題は「不要不急」。耳にタコができるほど聞きた言葉ですが、住職さんの解説やいかに。こちらお楽しみです。
 10時30分からは、だんだんと人気の出ている備前福岡まち歩きです。歴史教科書にも載っている中世福岡の市が開かれていた場所で行われている現代備前福岡の市。ここをスタートし、奈良時代から現代まで、タイムトリップをお楽しみいただきます。先月お休みだった仲﨑邸、備前福岡郷土館も見学できます。
先着10名様、予約優先、空きがあれば当日受付可能です。入館料込で500円、所要時間90分程度です。ご予約は、メッセージか、チラシの電話番号にお申込み願います。
 では、皆様のお越しお待ちしています。お車の場合は、一文字うどんを目印にお越しください。駐車場でガードマンさんが誘導してくれます。市会場でお会いしましょう!
 よろしくお願いいたします。
写真の説明はありません。