みなさんこんにちは。遅くなりましたが、12月25日第202回備前福岡の市のチラシです。
 今月は留市。コロナ禍で特別のイベントはありませんが、1年間のご愛顧に感謝して、精一杯頑張ってまいります。
 当面は引き続き「with コロナ」の中での開催とさせていただきます。お客様には、いろいろとお願いすることが多くて恐縮ですが、チラシの「お願い事項」をご確認の上、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。「マスク着用」「検温」「名簿記入」「1m以上距離の確保」など、詳しくはチラシをご覧ください。いつもご協力いただき、ありがとうございます。
 私たち出店者も、朝一の検温、マスク着用など、体調万全でお迎えいたします。そして何よりも皆様にお楽しみいただけますよう、しっかり準備し、自慢の品々をお持ちいたします。
 まもなく冬至。厳しい寒さが続いていますが、福岡平野では先月種まきした麦がまっすぐな線となって田んぼに広がっています。冬枯れの景色の中で、緑の線が愛おしいです。2毛作の豊かさですね。
 年末年始を地元産品でお過ごしいただけますよう、正月用品も多数集まります。黒豆、金時人参、小松菜、新米、新もち米などなど。また、昨年ご好評いただいた創作お飾りも各種販売されます。お酒類では、地元しらさぎ小麦で仕込んだコチブルワリーさんの地ビール、さらに今回特別にコルトラーダさんのワインも数量限定で販売されます。
 9月の市でパン屋をやめられた「&ブレッド」さんですが、いよいよ今月の市から「Asirmintar」さんと名を改め、「米粉のパオ」を販売されます。いろいろと試行錯誤されていましたが、ついに完成!楽しみです。
 そのほかにも地元グルメが多数出店。おなじみサトウキビソフトクリーム、米粉シフォンケーキ、季節感あふれるお弁当や、万富のハチミツ、どんぐり麵、郷土料理どどめせなどなど。
また、今や福岡の市の定番となっています、瀬戸内市産石臼挽き小麦を使ったラインナップも必見。一文字さんの乾麺・ピロシキ、Inoriさんのキッシュ、畑丈さんのチャパティサンド(一文字駐車場北側の第2会場で販売)、ONTHEROADさんの自家酵母ピザ、今年6月産の新小麦で作った石臼挽き新小麦粉も販売されます。
 今後、こちらのページで、各出店者の出店内容の紹介を順次していただきますのでお楽しみに。
 9時からは、妙興寺住職さんの辻説法。今月のお題は「流行語」。今月も楽しみです。
 「備前福岡まち歩き」は、今回は留市のため予約制となっています。案内ガイドご希望の方は、瀬戸内市観光協会(0869-34-9500)までご連絡願います。お1人500円です。
 では、皆様のお越しお待ちしています。お車の場合は、一文字うどんを目印にお越しください。駐車場でガードマンさんが誘導してくれます。市会場でお会いしましょう!
 よろしくお願いいたします。