みなさんこんにちは。9月24日第211回備前福岡の市のチラシです。
 もうすぐ彼岸だというのに、残暑厳しき日々が続きますね。先月も同じように書きましたが今月の市までには少しは収まってくれないかと期待しているところです。でも、季節は確実に進んでいます。ここ福岡平野では稲の穂が出揃い、早いところは色づき始めています。短い秋を惜しむかのように、虫たちも大きな声で鳴いています。
 さて今月9月の市は、秋の味覚がでてきます。先月から出始めたおなじみ田淵さんの㋙のブドウ。ブドウの古くからの産地、岡山市古都で田淵ファミリーが栽培された新鮮ブドウ。今月はシャインマスカットも登場です。
 前々回から出店の「あんまやさん」は、お試し期間中につきあんま時間を延長して対応中です。また、チラシには載っていませんが、西粟倉村から「おさじの工房」初出店。「さといもドーナッツ」ほか、各種お菓子が並ぶ予定です。
 その他にもおなじみの出店者さん多数。秋野菜も。どんちゃんの野菜畑、神土農園、自然栽培のワッカファーム、ito、MsFarmさんの新鮮野菜が並びます。野菜の近藤さんはお休みです。
 一文字うどん駐車場の北側スペースには、車両販売の2店舗が並びます。「魚屋きのした」さんと「畑丈(はたけ)」さんです。フロレスタカーロさんは、10月から復帰予定です。「ひものやかんきち」さんは、下のメイン会場です。&ブレッド改めた「Asirmintar」さんは「お米のパオ」とおいしいもので出店されています。また、「JOMONFACT」改め、「MaNoA」さんのどんぐり麵も並びます。
 そのほかにも地元グルメが多数出店。おなじみサトウキビソフトクリーム、米粉シフォンケーキ、季節感あふれるお弁当や、万富のハチミツ、郷土料理どどめせなどなど。
また、今や福岡の市の定番となっています、瀬戸内市産石臼挽き小麦を使ったラインナップも必見。一文字さんの乾麺・ピロシキ、Inoriさんのキッシュ、ON The Roadさんのピザ、コチブルワリーさんのクラフトビール、石臼挽き小麦粉も販売されます。
 今後、こちらのページで、各出店者の出店内容の紹介を順次していただきますのでお楽しみに。
 9時からは、妙興寺住職さんの辻説法。今月のお題は「彼岸に思う」。今月も楽しみです。
 「備前福岡まち歩き」予約制。10時30分から12時の予定。
 参加費はお1人500円です。お申込みは、瀬戸内市観光協会(0869-34-9500)までご連絡願います。前日までのご予約をお願いいたします。
 では、皆様のお越しお待ちしています。お車の場合は、一文字うどんを目印にお越しください。駐車場でガードマンさんが誘導してくれます。市会場でお会いしましょう!
 よろしくお願いいたします。2011回-チラシ003