みなさんこんにちは。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。1月22日第203回備前福岡の市のチラシです。
 今月は初市。新しい一年の始まりです。今年も一年間、皆様とともに駆け抜けていこうと思っています。引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
 当面は引き続き「with コロナ」の中での開催とさせていただきますが、全般的な動向を勘案し、一部対応を変更させていただいています。お客様には、いろいろとお願いすることが多くて恐縮ですが、「マスク着用」「検温」「手指消毒」には、引き続きご協力よろしくお願いいたします。チラシ上のお願い事項は、2月分より変更いたします。
 私たち出店者も、朝一の検温、マスク着用など、体調万全でお迎えいたします。そして何よりも皆様にお楽しみいただけますよう、しっかり準備し、自慢の品々をお持ちいたします。
 まもなく大寒。一年で一番寒さが厳しい時期ですが、福岡平野では引き続き麦がしっかりと根を伸ばし、寒さに耐えながら成長を続けています。緑の線がだんだんと太くなっている今日この頃です。
 年末年始は、地元産品でお楽しみいただけましたでしょうか。今月の初市にも、地元産品が多数出店されます。おなじみイチゴの田淵さんの甘くて美味しい新鮮いちご、いよいよ本格的に出品されます。久々の出店では、「魚屋きのした」さん。一文字うどん駐車場の北側スペースで販売されます。チャパティロールの「畑丈」さんと一緒です。「ひものやかんきち」さんは、下のメイン会場です。
先月の市で、同じく一文字うどん北側のスペースで初出店された「M’zファーム」さんと「セイコウウドク」さん、今月は下のメイン会場で販売されます。
&ブレッド改めた「Asirmintar」さん、「米粉のパオ」で出店されます。先月の市で同時に販売された「コルトラーダ」さんのワイン、今月も数量限定で販売されます。「埜藝菓(のぎか)」さんのチョコレート、今月も販売されます。ただし、来月以降中断することもありますので、お買い忘れないようにご注意願います。なお、「コチブルワリー」さんの地ビール、今月は在庫切れのためお休みです。しばらくお待ちください。
 そのほかにも地元グルメが多数出店。おなじみサトウキビソフトクリーム、米粉シフォンケーキ、季節感あふれるお弁当や、万富のハチミツ、どんぐり麵、郷土料理どどめせなどなど。
また、今や福岡の市の定番となっています、瀬戸内市産石臼挽き小麦を使ったラインナップも必見。一文字さんの乾麺・ピロシキ、Inoriさんのキッシュ、畑丈さんのチャパティサンド(一文字駐車場北側の第2会場で販売)、ONTHEROADさんの自家酵母ピザ、一文字の石臼挽き小麦粉も販売されます。
 今後、こちらのページで、各出店者の出店内容の紹介を順次していただきますのでお楽しみに。
 9時からは、妙興寺住職さんの辻説法。今月のお題は「草枕」。今月も楽しみです。
 「備前福岡まち歩き」は、今回は実施いたします。市会場を10時30分に出発し90分程度で備前福岡の歴史文化に触れつつ町並みを一周します。備前福岡郷土館での「国宝一遍聖絵デジタルコンテンツ」も、ゆっくりご覧いただけます。備前福岡案内ガイドがご案内します。参加費はお1人500円です。お申込みは、瀬戸内市観光協会(0869-34-9500)までご連絡願います。当日も余裕があれば参加可能ですので、市会場の受付までご連絡願います。
 では、皆様のお越しお待ちしています。お車の場合は、一文字うどんを目印にお越しください。駐車場でガードマンさんが誘導してくれます。市会場でお会いしましょう!
 よろしくお願いいたします。