みなさんこんにちは。4月23日第206回備前福岡の市のチラシです。
 コロナ前までは、4月と11月は地元の大市に合流させていただいていましたが、もうしばらくは、分散しての開催になります。
 ただ、今月の市は終了時間を1時間延長し、8時から12時までとなりますので、ごゆっくりとお楽しみいただけます。なお、駐車場には限りがあります。9時台がピークとなりますので、ご配慮のほどよろしくお願いいたします。
 寒暖の差が激しい今日この頃ですが、福岡平野では田んぼの麦も穂が出そろい、日増しに背を伸ばしています。もうしばらくすると色付き始めます。
 さて今月の市も、地元産品が多数出店されます。今年は苦戦が続いているイチゴの田淵さんですが、今月も頑張って甘くて美味しい新鮮いちご出店されます。一文字うどん駐車場の北側スペースには、初めて車両販売の3店舗が揃い組です。地元産石臼挽き小麦粉のチャパティロール「畑丈」さん、同じく地元産石臼挽き小麦粉使用ドーナッツ「フロレスタカーロ」さんと、「魚屋きのした」さんです。「ひものやかんきち」さんは、下のメイン会場です。&ブレッド改めた「Asirmintar」さんは「お米のパオ」で出店されています。
 そのほかにも地元グルメが多数出店。おなじみサトウキビソフトクリーム、米粉シフォンケーキ、季節感あふれるお弁当や、万富のハチミツ、どんぐり麵、郷土料理どどめせなどなど。
また、今や福岡の市の定番となっています、瀬戸内市産石臼挽き小麦を使ったラインナップも必見。一文字さんの乾麺・ピロシキ、Inoriさんのキッシュ、石臼挽き小麦粉も販売されます。
 今後、こちらのページで、各出店者の出店内容の紹介を順次していただきますのでお楽しみに。
 9時からは、妙興寺住職さんの辻説法。今月のお題は「当たり前」。今月も楽しみです。
 「備前福岡まち歩き」、今月は「ぶらりまち歩き」をお楽しみください。妙興寺に続く市場小路には、地元大市の住民テントも並びます。備前福岡案内ガイドご希望の場合は、市会場を10時30分に出発し90分程度で備前福岡の歴史文化に触れつつ町並みを一周します。備前福岡郷土館での「国宝一遍聖絵デジタルコンテンツ」も、ゆっくりご覧いただけます。参加費はお1人500円です。お申込みは、瀬戸内市観光協会(0869-34-9500)までご連絡願います。当日も余裕があれば参加可能ですので、市会場の受付までご連絡願います。
 では、皆様のお越しお待ちしています。お車の場合は、一文字うどんを目印にお越しください。駐車場でガードマンさんが誘導してくれます。市会場でお会いしましょう!
 よろしくお願いいたします。202304