9月25日(日)第199回備前福岡の市のご案内です。200回目直前の市です。
 当面は引き続き「with コロナ」の中での開催とさせていただきます。お客様には、いろいろとお願いすることが多くて恐縮ですが、チラシの「お願い事項」をご確認の上、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。「マスク着用」「検温」「名簿記入」「1m以上距離の確保」など、詳しくはチラシをご覧ください。いつもご協力いただき、ありがとうございます。
 私たち出店者も、朝一の検温、マスク着用など、体調万全でお迎えいたします。そして何よりも皆様にお楽しみいただけますよう、しっかり準備し、自慢の品々をお持ちいたします。
 残暑が続いていますが、福岡平野は田植えから3カ月余り、水田の稲は穂も出そろい、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」状態に近づきつつあります。仲﨑邸の2階からは田植えから3か月後の福岡平野が一望できます。
 今月の市は、久々に音楽イベントを行います。瀬戸内市の子どもたちで構成されている瀬戸内こども合唱団「ティンカーベル」の皆さんによるミニコンサートです。9時30分から10時、お楽しみください。
 食欲の秋まで、あと少し。今月も地域グルメ、特産品が多数集まります。とりわけ地元産石臼挽き小麦粉を使用した商品が福岡の市では多数販売されています。一文字さんの乾麺、Inoriさんのキッシュ、畑丈さんのチャパティサンド、ONTHEROADさんの自家酵母ピザ、また、コチブルワリーさんのビールには、同じく地元産の小麦(玄麦)が使われています。
 まだまだ暑いので、かき氷、サトウキビソフトクリーム、アイスコーヒーなど、冷たいものも多数出店されます。その他にも、米粉シフォンケーキ、季節感あふれるお弁当や、天然酵母パン、「ピロシキ」や、万富のハチミツ、どんぐり麵、チョコレートドリンク、郷土料理どどめせなどなど。会場には、大型扇風機を設置し、換気とともに少しでも涼しくなるようにいたします。
 今年6月産の新小麦で作った石臼挽き新小麦粉も販売されます。
 今後、こちらのページで、各出店者の出店内容の紹介を順次していただきますのでお楽しみに。

 9時からは、妙興寺住職さんの辻説法。今月のお題は「元気を出す」。いいですね。今月も楽しみです。

 「備前福岡まち歩き」は、10時30分から。市会場にお越しください。備前福岡の街並み、備前福岡郷土館で「国宝一遍聖絵デジタルコンテンツ」見学、仲﨑邸、妙興寺、福岡一文字造剣地碑など、ご案内します。時間は90分程度、参加費500円(入館料込)となっています。参加希望の場合は、瀬戸内市観光協会までお電話いただくか、当日会場入り口での受付も可能ですので、よろしくお願いいたします。
 では、皆様のお越しお待ちしています。お車の場合は、一文字うどんを目印にお越しください。駐車場でガードマンさんが誘導してくれます。市会場でお会いしましょう!
 よろしくお願いいたします。